SSブログ

J_O [イベント]

昨日行ってきました「BISTRO J_O」。
安定のおひとりさまで行くつもりでいたのですが、
銀座?ビストロ?美味しいもの?吾郎ちゃん?行きたい!って方がいたので、
だったら一緒にとスペシャルランチを予約して2人で。

ヤンチェ行ってないのにジョー行くの?
ヤンチェは覗くだけでジョーには先に足を踏み入れるの?
どこかから慎吾くんの声が聞こえてくるような気もしたが…
食い気には勝てないんだよ!と言えばきっとわかってくれるだろう(笑)。

私は生まれも育ちも関東人(3県に住み、高校大学職場は東京)なんで、
有楽町・日比谷・銀座・日本橋あたりは小さい頃から家族でよく行った場所。
べつに自慢してるわけでもマウントしてるわけでも全然なくて、
好きでなんか楽しいことないかな〜と行きたくなるのがそのあたりで、
日曜になると目的もとくになく行ってはただブラブラして
デパートのレストランで食事をするのが定番だった。

中居くんがよく百貨店のレストランで食事しますけど、
同じかは別にして行っちゃう気持ちわかります。
私は家族とのいろんな思い出が詰まってるので、
改装してようが階が変わろうが店が変わっててもやっぱり落ち着く。

ビストロジョーもみんなにとってそんな空間にきっとなっていくんじゃないのかな。
彼らのことを理解してる方々が作り、育てていこう思ってる、
思い出や愛情がたっぷりの落ち着ける馴染みの空間。

吾郎ちゃんらしいのかな。銀座らしいのかな。
必要以上に飾り立てて華美にしてる感じはないけど、
主な紫のカラーが優雅で気高くて大人な雰囲気を醸し出しつつ
1つ1つにこだわりが感じられてシャレてて存在感がある。
料理の邪魔はしないけど、そこに来る人々の心にあるものに、
そっと寄り添ってるような、そっと刺激してるような。

僕はここにいるよ、君はそれを知ってるよ。
だから、あなたの好きなようにここで過ごしていいよ。
優しい声がどこかから聞こえてくるようだった。

足を踏み入れた瞬間ちょっと泣けた。
座った瞬間に緊張がありながら心地よさがあった。
食事をしながら思い出すとあの世界にいるようだった。
帰らないといけないことがちょっと寂しくもあった。

美術館にあるレストランっぽい気もしたかな。
美術館に行くと作品をぐるっと見終わった後に
だいたいそこあるレストランで食事することが多いんだけど、
自分の記憶にある似た経験がふっと蘇った気がした。

「J_O CAFE」は食後でさすがにお腹いっぱいだったので、
グッズ購入と店内をぐるっとまわってアート鑑賞だけに。
飲食してる人に迷惑になるのもよくないですから少し足早に。
全体を写真に撮ろうとするとどうしたってお客様が入っちゃうので、
気を遣ったつもりですけど迷惑になってたらごめんなさい。
クリームパンは買って帰るつもりがすっかり忘れた(涙)。
(追記:J_O暖ハンバーガーは私が行った時は終わっててなかった)

格好はどうするかちょっと悩んだよね。
夏はポロシャツにパンツにスニーカーでブラブラしてたからね。
昨日は暑かったけどさすがにそれはまずいだろうと思ったし、
デートではないけど彼らに関する空間に行くわけだから
オサレしてかないのはまずいと思ったし。
でも、太ったからスカートはどれもめっちゃキツくてね(笑)。
無理して着て行ったけど食後は明らかに二段腹になっててどうしようかと(笑)。

ダイエットしないといけないと考えさせられた時間でもあった。
でも、中居くんも言ってたけど体重が落ちないんだよね…。




J_O_01.jpg
ビルの正面エントランスとフラッグ

J_O_02.jpgJ_O_03.jpgJ_O_05.jpg
インフォメーションと1F-9F専用ELV(いちばん左)

予約時間の10分ぐらい前にELV前にいたら、
スタッフさんより5分前に上(9F)ヘ行くとのこと。
そこに居ても邪魔になるのでしばらく1Fのお店を探索。いいものたくさん。



BISTRO J_O

J_O_04-2.jpg
エレベーター降りると目に入ってくるビストロジョーのサイン。


J_O_06.jpgJ_O_07.jpg
J_O_08.jpgJ_O_09.jpg
右手にビストロ、左手にカフェ。その間の真ん中にレセプション。


J_O_11.jpgJ_O_10.jpg
J_O_13.jpg
足元の誘導がオサレ。


J_O_32.jpg
J_O_31.jpgJ_O_33.jpg
食事中の店内をパチパチ撮るのもどうかと思ったので天井を。
お一人様シートは窓側に。ちびっこ用のチェアがめっちゃかわいい。
ガラス扉、床、パーテーションの柄が統一されてるんだよね。気持ちいい。


J_O_15.jpgJ_O_16.jpg
柄は慎吾くんのサーカスパンチ。紫に合うように色が渋めになっててステキ。
椅子が疲れないのよ。お尻が痛くならない。すごくいいのよ。
Sさんは肘が置きやすくていい!!と肘掛け絶賛(柄には無反応なところがSさん。笑)。


J_O_14.jpgJ_O_17.jpg
J_O_18.jpgJ_O_19.jpg
色が紫で統一されてて品がある、だけどロゴはかわいい。ギャップがいい。
ドリンクは、柚子レモンだったかな。レモンはもっとぎっちぎちにして欲しいよね(笑)。



BISTRO J_O SPECIAL LUNCH ¥4,000

★Dish.1 今月のビストロスペシャル「茶碗蒸し仕立てのクラムチャウダー」
J_O_20.jpgJ_O_21.jpg
木村くんの十八番を食べる日が来るなんて思ってもなかった。
またスープがクラムチャウダーってさぁ…感涙。
すだちをかけると味がほんと変わって美味しいのよ!すだち最高!



★Dish.2 ヴィーガン ベジタブルグリーンサラダ
J_O_22.jpg
吾郎ちゃんといえばジェノベーゼかなと思ってこれに。
野菜がめちゃめちゃ美味しくておかわりしたいぐらいだった。
苦手なブロッコリーが全然美味しく食べられた。なんでだろう不思議。

Sさん)生ハムとモッツァレラチーズのサラダ
J_O_23.jpg


★BISTRI J_O PIZZA
J_O_24.jpg
ここでトーストを食べたら他が入らないと思って薄いピザに。
けっこう少食なんです。年々入らなくなってきてるというのもある…。
海老パンはもちろん気になりましたけど海老が苦手で…。

Sさん)
J_O_25.jpg
私の代わりにSさんが海老パンを。
うわっもろ海老よ!◯◯ちゃんは食べられないわよ!と(褒め言葉です)。



★Dish.3 こだわりコリアンニョッキ
J_O_26.jpg
右上のニョッキを1コ食べちゃった後でパチリ(笑)。
しばらくして額にうっすら汗。そんなに辛くはなかったと思うけど…。
緊張と興奮がここで一気に噴き出たのかもしれない。

Sさん)牡蠣のペペロンチーノ イカ墨を練りこんだスパゲティ
だいぶ食べちゃった後だったので写真ナシ。食べ始めるのも食べるのも早いんだよ(笑)。



★Dish.4or5 北海道十勝 どろぶたのグリル 熟成黒酢ソース
J_O_27.jpg
真鯛と迷ったけどどろぶたに。豚好き。
1キレをがっついて大きすぎたか?と思ったけど、柔らかかったので大丈夫だった。
かぼちゃのペーストを乗せると、また違った味で美味しい。

Sさん)鮪のレアカツ 焼き茄子とフレッシュトマト餡
J_O_28.jpg
食べる寸前にちょちょ待って!と止めて撮ったので、
もしかしたら盛り付け違くなってるかも…。
トマトはアメーラを使ってると確か説明あったはず。



★Dessert ビストロスイーツを含む今月のデザート3種盛り
J_O_29.jpgJ_O_30.jpg
J_O_46.jpg
抹茶ムースを添えたあんみつ風のパンナコッタ、葡萄のタルト、ロールケーキ。
ロールケーキにJOくん…ピント合ってない…。
紅茶がとっても美味しかった。


満足。


会計はテーブルチェック。
出るところでスタッフさんから日付入りのお品書きを手渡しでもらう。
こういう記念品は嬉しいね。大事にします。

J_O_49.jpgJ_O_52.jpg



J_O CAFE

J_O_48.jpg
J_O_34.jpgJ_O_41.jpg
ビストロにもあった足元の誘導と、消火器もオサレ。


J_O_42.jpgJ_O_44.jpg
J_O_43.jpgJ_O_45.jpg
入ってすぐに慎吾くんの「join」。
真ん中はARのかっこいい作品。一番奥の花の絵ステキです。


J_O_36.jpgJ_O_37.jpg
入って右手壁側はいろんなアート作品に囲まれてる立ち席。
その前が注文カウンター。CREWさんたちお揃いのTシャツがかわいい。


J_O_38.jpgJ_O_39.jpg
カウンターと立ち席を通り過ぎた先に、グッズ売り場J_O KIOSQUE。
こぢんまりとしててかわいいうえに、店員さんが超キレイなのドキドキ(笑)。


J_O_40.jpg
一番奥の空間がテーブル席。


J_O_47.jpg
その手前左手にエスカレーターがあり、その正面に慎吾くんの「サーカスパンチ」。
陽を浴びて輝いてるサーカスパンチってめっちゃ香取慎吾だなと。



グッズ

J_O_51.jpg
ランチョンマット、マグカップ、ラバーコースターを購入。
食事に使った紫の箸もグッズにしてほしい。ぜひぜひ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんだかんだ木村47 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。