SSブログ

アイムホーム10終 [ドラマ]

あぁ~終わっちゃったのね。寂しすぎる。

社長はあっさり逮捕され、西田さんやっぱりそれほどブラックじゃなし、後輩くんも意外にいいやヤツ、いっけいさんはただ左遷されただけだったか。希ちゃんにいたっては必要?
ここまでひっぱったんだからもうちょっとつっこんで描いてもいいのになぁと思ったけど、そういえばこのドラマ最初から余分なことを省いての作りだった。そして、メインはホーム。そう思えばまぁこの程度でいいのかな。

十三営業部の仲間は自ら出頭したひーさんを助けるためにがんばったね。映画HEROで城西支部のメンバーが久利生さん&被害者(と婚約者)のために835人分の携帯を確認したときのことをなんとなく思い出したけど。検察庁が出てきたからかな。同じようにHEROが思わず浮かんでしまった人きっと多数だったはず。
もしや次は映画ですよと宣伝してくれたってことですか?

で、肝心の家路ファミリー。どうなるのかと心配してましたが、火事で家がダメになっても良雄と一緒につくった付録に似た家を実際に建てることができちゃいました。おめでとう!ダメ部署だから給料はずいぶんと安くなっただろうけど妻の実家は金持ちだからさすがっすね!ってそういうことじゃないよ(笑)。

恵はブッラクひーさんの素顔を感じて結婚。ちゃんと愛してだったのね。
でも、してみたら仕事人間でひとりはヤなくせに他人を信用できないからずっと仮面をかぶってるようなひーさんをつかめず相当に苦しい日々だっただろうね。コーチはそんな恵みの隙間に入り込もうとして失敗。リハビリにあれだけ付き合うんだもん離婚届を送っても愛してたのよ。
事故後のひーさんは恵がしたその同じ苦しみを体感してたともいえるんじゃないのかな。記憶がないという二重苦で。そして、同じように努力はしたけど乗り越えられず鍵を置いて家を出てしまうことになった。ホワイトひーさんになっても結局どうにもできず。ただ、ブラックひーさんだって決して愛してなかったわけじゃないのよ。DNA鑑定だって愛すれば故のことだし。

でも、最終話ですからね。苦しみぬいた先にはちゃんと神の救いあり。
ミッチー先生(DVDを見せる)+ブラックひーさん(過去の自分との対峙)+突発的な一大事(火事)という三位一体(←かなり無理矢理)という自らの力が及ばずにもたらされたことを通して、自分の素顔と向き合い家族とは?家とは?居場所とは?とあれこれ自問自答を繰り返しながら大切な存在が何かということを思い出し認識していくひーさん。なにげにいちばん背中を押したのは西田さんの言葉だったかもしれないが。最後は自らの力だけでつかみとりにいったことで、とうとう浄化され仮面がとれて2人は抱き合うことになったというわけです。

そんなふうに考えてみたら、ファンタジーっぽいと思ってたけどどっちかというと哲学のような宗教観のようなものを感じたかな。事故にあったことを神様からのプレゼント(思し召し)なんて書いたけど、いきなり白バックの精神世界に行ってブラックひーさんと対峙し始めるというやたらシュールな光景を見てたらあながち間違ってないのかもしれないと思えたもん。
まぁ考えれば考えるほど実はけっこう深いドラマですよね。だいぶ考え過ぎかもしれませんが。

仮面がとれていく様はややホラー入ってるなと思いましたけどいいシーンでした。
泣き笑いひーさん&恵に完全なるもらい泣き笑い。いやぁ2人共めちゃくちゃいい表情だった。
木村くんはほんとにすばらしかったね。愛を表現させたらやっぱり右に出る者なんて誰一人いませんよ。またラブストーリーやってとファンが言いそうだな。個人的には他を希望(笑)。
テレ朝さんまたいつかよろしくお願いいたしますね。待ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アイムホームサントラゴキゲン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。