SSブログ

burst!~危険なふたり [舞台]

burst.jpg

※ズバリな内容のネタバレはしないようにしたつもりですが、舞台終了後のこともけっこう書いてます。これから楽しまれる方はご注意ください


15日(金)19:00公演観劇。席はだいたい真ん中の列の端より。

実際にあったらかなり大事になるだろうね〜な出来事を通し、立場の違う2人が難題を無理強いし無理強いされていく様がおもしろかったです。
もうほとんど笑いっぱなしな状態。マジに腹よじれそうになることもしばしば。
隣の女性は笑い過ぎてたびたび息苦しそうになってた(苦笑)。

二人芝居なのにずっとそのまま?にはややびっくり。全くなしのままで終わるのかなと思って見てたら後半の後半になって唯一のシーン。ちょっと感動。2人の関係性を表してのことなのに思わずしんつよを重ねてしまい頬がポッ(笑)。

暗転を境にあることが変わるのですが、ファンにとっては一粒で二度美味しい仕掛け。
だだ、どちらでも2人共に安定はしてたものの、捉え方にはだいぶ違いがあるように感じたかな。三谷さんはそのへんどう感じてたんだろう。
でも、息はやっぱりぴったりなのよね。それはドラマやバラエティで多くの経験を積んできた+仲良しで尊敬し合ってる長い付き合いの2人だからこそできることなんだと思う。さすがのしんつよね。

帰り道は「危険なふたり」という副題がなんか心にひっかかっていろいろ考えてしまった。スッキリではない終わり方のせいもきっとあるだろう。
2人のあいだに生まれた関係性は、話の中で起きるマトリョーシカ的なことのように永遠に続くある種の麻薬のようなものなのかな。ハマると危険よね。しんつよの関係性もそういうところがあるのかもしれない。
私たち見ていた観客にとってはしんつよが危険なふたりってことだな。だって魅力に吸い寄せられてさらに逃れられなくなってますもの。みなさんちゃんと歯止めをかけてね(笑)。

2人がしばらく積み重ねる時間を経てからもう一度二人芝居をやってもらいたいです。どんなにか大きくなってることだろう。ぜひともまた三谷さんよろしくお願いします。


カテコの後はフリートークの時間。その場をつくったことも三谷さんの演出とのこと。そこまで含めてしんつよの二人芝居ってことなんでしょうね。粋なことしてくれます。
でも、フリーだから流れは決まっててもある程度は毎回考えないといけないわけですよ。衣装がびっちゃびちゃの汗だくになったあともさらなるがんばりたいへんです。まぁ剛くんはおまかせだろう(笑)。

フリートークの内容はだいたいこんな感じでした。
・慎吾くんは日によって波がありながら少しずつよくなってる感じ。剛くんは毎回がいちばんの出来でずっと昇り調子で更新されてる、だからいまいちばんいいものを見られたみなさん安心して!
・慎吾くんが今日ある発表(SD書籍化)をしたと話すと剛くん全く知らず。しばらく考えるがburst以外は全く思いつかず。なに?と聞く様が子供のよう
・SDには剛くんの写真も掲載
・もしブログをやったらタイトルは?と聞かれた剛くんの答えが「剛事典」。ひねりなし
・剛くんブログをすすめられるも区役所に書類出すの?住民票とかいるの?と言い出し慎吾くん呆れる
・慎吾くん呆れてSDの剛くんの写真は黒く塗りつぶすと宣言
・呆れつつも剛くんがいないところで、知らないと思ったことはやっぱりほんとに知らないけどそーいうとこ好き…と告白。観客喜ぶ
・はけてた剛くんあるものを持って戻ってくる

トーク以外にあるパフォーマンスあり。最後まできっちり楽しませてくれる惜しみないしんつよでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アイムホーム5マグカップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。